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基本契約のお客様

小川香料株式会社様

[化学工業 従業員数約580人]

小川香料株式会社

ご利用中のサービス

契約したきっかけはなんですか?

岡山EAP カウンセリングルーム様とのお付き合いは、2003 年から始まりました。 当時は、「メンタルヘルス」という言葉が世の中に広まり始めた頃で、当社ではいち早く従業員の心の健康に取り組もうと考えていました。 しかし、岡山県内で法人対応していただける病院やカウンセリングルームが少なく行き詰っていましたがご縁があり、林病院様を知りました。 従業員が仕事や家庭のことでストレスを抱えていれば、会社で業務に集中することができません。 そのストレスや悩みを早期に専門家へ相談し対処法や安心感を得ることができれば、仕事への集中力が高まり生産性が向上するのではないかと考えました。 林病院様のご担当者の方には、私たちの目的やその思いをお伝えしました。 私たちが従業員の福利厚生として心の健康を維持する仕組みを作りたいと考えていることや、面談・診察だけでなく気軽にメールや電話相談できる仕組みがほしいことなど、 私たちのリクエストに林病院様のご担当の方は真剣に耳を傾けてくださいました。 何度か行き来し協議を重ねた末に、林病院様が「岡山EAP カウンセリングルーム」を設立していただき私どもと法人契約する運びになりました。

契約してよかった点は?

「メンタルヘルスとは何か?」「カウンセリングルームはどのように利用するのか?」を相談いただける先生方と協力して従業員へ説明会を重ねました。 現在では利用頻度も増え従業員の心のケアに役立っていると実感しています。 年1回、ご相談をご担当いただいている臨床心理士の方を招いての従業員向け社内講話は従業員からとても好評を得ています。 こういう機会を設けて、心のケアをすることについての抵抗感を払拭し、気軽に相談できる雰囲気づくりをしていただけるのは有難いことです。

カバヤ食品株式会社様

[食料品製造業 従業員数約860人]

カバヤ食品株式会社

ご利用中のサービス

契約したきっかけはなんですか?

2006 年から会社としてメンタルヘルスケアへの取り組みをスタートし、社員全員のメンタルヘルスへの理解と、 会社の「心の健康づくり」体制の整備を目的として、2007 年からEAP を導入しました。

契約してよかった点は?

EAP への期待としては、社員の福利厚生の向上が最も大きいと思います。 具体的には、メンタルヘルスに関する状況を外部の視点でチェックし、早めの対策を実行してもらっています。 社内の人間関係については対応が難しいことも多いですが、管理職や人事もEAP に相談しながら、 現実的な対応をすることができるようになっています。 こうしたEAP によるコンサルテーション(助言・援助)を通して、管理職や人事が連携を取りながら、不調者の早期発見が可能となり、 やむをえず休職した場合も、職場復帰がスムーズにできるようになりました。

株式会社トンボ様

[繊維工業 従業員数約1,400人]

契約したきっかけはなんですか?

メンタルヘルス不調により、長期間休む社員が出始めたことがきっかけとなり、社員のストレスや悩みを解消したり、 メンタルヘルス不調の予防や支援を考えたいと思い、EAP を導入しました。

契約してよかった点は?

外部EAP を導入することで、社内の人間関係やプライベートについても社員が気軽に相談できる環境ができました。 また、メンタルヘルス不調者に対しては、専門的な立場からのアドバイスがあったり、 必要に応じて医療機関を紹介してもらえるなど、早期発見・早期治療も可能になってきました。

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ストレスチェックご利用のお客様

ダイヤ工業株式会社様

[医療用品メーカー 従業員数約120人]

ダイヤ工業株式会社様

契約したきっかけはなんですか?

導入以前から社員のストレスを緩和することへの意識が高まっており、ストレスチェック制度の義務化に伴って2016 年から導入を開始いたしました。

契約してよかった点は?

ストレスチェック実施に向けてのパックをご紹介いただき、スムーズに社内で導入するに至ったこと大変感謝しております。 実施以降は社員自身が今のストレス状況を確認することもでき、早期対応に向けて動くきっかけができていると感じています。 今後も安全衛生委員会とのつながりも深めて、社内環境の改善を継続していきたいと思います。